2011 大芝高原イルミネーションフェスティバル 10/1 of オジ散歩

開会式での信州伊那太鼓の演奏点灯式直後

2011大芝高原イルミネーションフェスティバル 開幕!

今年も行って来ました

癒されました

昨年に続き、今年も長野県南箕輪村にある大芝高原で開催されている、イルミネーションフェスティバルを見に行ってきました。

LEDを使ったイルミネーション。村内の企業や団体、学校、町内会、個人などがアイデアや思い、メッセージを込めて、いろいろな作品が会場内を埋め尽くしています。とてもきれいです!

私自身が長野県から引っ越して、実家のある岐阜県に移ってしまったので気軽に行くことは出来なくなってしまいましたが、それでもまた見たくなり撮影に行って来ました。

今回は、フェスティバルの初日に行くことが出来ました。開会式があるなんて知らなかったです(笑)
また、この日は星空コンサートもあり、ボサノバの演奏を聴くことができ、こちらも楽しめました。

写真は失敗

今回はカメラをデジ一(デジタル一眼レフ)からXZ-1というコンデジ(コンパクトデジカメ)に変更し、一脚を使って撮影しました。「F1.8という明るいレンズなのでぶれにくいだろう」なんて甘い考えで望んだのが間違いでした。結果は昨年の写真の方がよかった気がします。ぶれまくりだし、解放絞りのママ撮っていたので、ピントの合っていない範囲が多すぎます。こういう写真は全体的にピントが合っていないときれいじゃないですね。やはり三脚に取り付けてしっかり固定して、絞って撮った方がいいです。

来週もいきたいですね

写真の失敗もありリベンジしたいし、また来週撮影に行こうと思います。